全力全開!ママライフ♡

子どもとの、夫との、友人との、そして1人の時間もぜーんぶ全力で全部楽しみたい!好奇心旺盛ママのブログ、、、

PTA活動意外と楽しいよ♡

私が、PTAを始めたきっかけは、今住んでいる地域のことがあまりわからず、息子が入学することとなる小学校に知り合いが一人もいないのはとても不安だったため、

本当にPTAなどの活動は得意ではありませんし、苦手なほうですが、息子のため、自分のためと思い、立候補して、学年の委員長を務めることにしました。

 

今回の社会見学の企画で、無事に1年間の仕事をまっとうすることができ本当に一安心です。

 

PTAに参加して思ったのは、学校の行事のほとんどが、このように裏方で働いてくれているPTAのお母様やお父様方が、仕事などとは別にわざわざ時間を割いて色々働いてくれているおかげなんだということが本当に分かりました!

 

こういったことがお好きでされている方ももちろんいらっしゃると思いますが、大半の方が、苦手だけど、誰かの為になれば、とか断れなくて、、、とか仕事をしていても仕方ないと思ってされている方がほとんどのようです。

学校の行事など、当たり前や、当然などと思わずに、色々と働いてくださっている先生方やPTAの方々、地域の方々に感謝の気持ちを持たないといけないなと思いました。

 そうすることで、行事など色々と上手く運営することができ、

上手く行事が開催されることで、子どもにとっていい経験なり、子ども楽しめる機会が増えます。

子どもたちのためにも、子どもが楽しめて学べる機会が増えるよう、大人たちは頑張っていかないといけないですね。

 

私は、来年もPTAとして働き、せっかくだから任期を全うしようと思っていましたが、

妊娠をしたため、今回は辞退することにしました。

 

また落ち着いたら、お手伝いできればなと思います。

 

是非ダックツアーだけでなく、PTAもお試しあれ~~~

(ワンオペ子育て、仕事、しながらできましたよ♡)