全力全開!ママライフ♡

子どもとの、夫との、友人との、そして1人の時間もぜーんぶ全力で全部楽しみたい!好奇心旺盛ママのブログ、、、

ズボラさん万歳!雨降ってくれー!

今週のお題雨の日の楽しみ方

 

私は、超ズボラな主婦です。

恥ずかしくはありません!これをポジティブに受け止め、日々家事や仕事の効率を考え生きがいにしている感じです、、、(笑)

 

なるべく、家事などの用事はTHEながら作業です

短時間で済ませ、動きも省略できるよう常に考えて日々生きています。

 

いっそのこと考えずに、ズバッとやってしまっても労力はさほど変わらないのではないかと疑問に思うこともありますが、なぜか辞められない思考により、

雨の日も思いっきり活躍させることを思いついてしましました!

 

今や「今日も雨、、、、ヤッター!!」という感じです。笑

 

なぜかというと、雨の日は、雨に汚れを流してもらうように、玄関前(うちは庭がありますのでそこに)に子どもの汚れた砂場用のおもちゃや、自転車、靴、DIYで使用した工具などなど、なんでも外に出しておいて大丈夫なのモノを並べて雨水で洗い流してもらうようにしてます!

 

もちろん、靴とかは、しっかり雨水で濡らしてもらったあとに、

ブラシでがーッとこすって仕上磨きのようなものは必要ですが、

雨が降ったらやろうと思っていると、

 

定期的にちゃんと洗うようになったり、

 

わざわざ靴を洗おうという

 

重い腰を上げるきっかけ

 

ができて家事が楽になったように思えます。

 

子どもの泥まみれの自転車やおもちゃなどは雨に当てるだけで、

結構綺麗になります。

仕上にさっとタオルで拭けば、

信じられない程ピカピカになったりもします(笑)

 

もちろん衛生面は気を付けないといけないので、

仕上で水道水でしっかり流すか、

室内で使う物はオススメはしません。

 

とはいえ、結構洗えるものが多く、画期的です!

 

めんどくさい、動きたくない、雨なんてダルすぎるー!!!

と思われている方にこそオススメです!

是非一度試してみて下さい★