全力全開!ママライフ♡

子どもとの、夫との、友人との、そして1人の時間もぜーんぶ全力で全部楽しみたい!好奇心旺盛ママのブログ、、、

比良げんき村㏌滋賀県 初キャンプ

10連休もあるゴールデンウィークということで、どのように過ごすか、散々迷った挙句、直前でも予約ができたし初めて利用する「比良げんき村キャンプ場」に行ってまいりました!

1、比良げんき村キャンプ場を選んだ理由

我が家には、2人息子と、お腹に7カ月のベビーがおりまして、とてもじゃないけど、休日に家でゆっくり過ごすということは不可能なのです。

もちろんゲームやDVDと好き放題させるな羅問題無いのですが、そういった子育てはできない主義なので、お腹がどれだけ膨らもうと出かけるしかありません!(笑)

しかし、GWは子どもたちの習い事のサッカーも合間に結構練習があり、事前からスケジュールがわからなかったので、有名なキャンプ場などを事前に予約することもできず、どうしようか決めることができずにいました。

しかし2週間前にスケジュールが確定し、いよいよ予約をと思い探したところ、当然のことながらほぼどこもかしこも満室。

比良げんき村はネットからの予約ができないので電話で伺うと、なんとか1件分なら大丈夫だよと言ってもらえて、フリーサイトを1泊分予約しました!

 

しかししかし!ここで週間天気を見ると天気予報が大幅に変更!ちょうどサッカーが休みの日4月30日に予約した日がどう転んでも大雨の予想。最近天気がコロコロ変わるので、あきらめずに粘ってみたのですが、やはり雨予想は変わらず、、、しかも大雨!

自然の中で虫を捕まえたり走り回ったりするのが、子どもたちとの醍醐味なのに、テントの中から出れなければキャンプに行く意味がありません、、、

サッカーは1日休むことにして、日にちをずらせるかキャンプ場に確認してみました。

史上最長といって盛り上がりも見せるGWの直前の直前に変更なんて絶対無理だわ、、、と半ばあきらめていたのですが、なんと日にちをずらしても予約をすることができました!

そう、これからご紹介する「比良げんき村キャンプ場」は、とってもメリット一杯にも関わらず、電話でないと予約できなかったりとアナログな点もたくさんあるので、人気のキャンプ場とは言えず、知る人ぞ知る穴場のキャンプ場という感じなのです!

他にもいいキャンプ場はたくさんありますが、ほんとにこちらのキャンプ場はとても過ごしやすかったので、次からまたキャンプ場のご紹介をしていきたいと思います!

GW中の渋滞具合もご紹介しますので、今後GWに滋賀県の方面に行かれる方等も参考にしてみて下さい。