全力全開!ママライフ♡

子どもとの、夫との、友人との、そして1人の時間もぜーんぶ全力で全部楽しみたい!好奇心旺盛ママのブログ、、、

初!ダックツアー☆大興奮 パート1陸上編

現在、息子の小学校でPTAをしています。

慣れないことばっかりで大変ですが、学校の裏側的なものも知ることができてなかなか面白い事もあります、、、!(^^)!

 

今回私は、PTA向けの社会見学の企画をしないといけなく、色々迷って考えた結果、

 

ダックツアーに挑戦してみようと決めました!

 

ダックツアーってご存知ですか?

 

全国で大阪を含めて4か所でしかまだ運営されてないようですが、

なんであるかを簡単に言うと、観光バスと遊覧船を合体したものです!(笑)

 

え?車と船を合体??という感じなんですが、そうなんです!!本当に合体しちゃってます☆

 

ダックツアーは、水陸両用のバスに乗って、水上と陸上の観光ができるようになっています。

しかも、陸上からスタートし、そのまま水上にタイヤのまま入ります!!!

結構スリル満点で、いい大人がキャーキャーと騒いでしまいました(笑)

 

 

しかし、ダックツアーのバスは、窓がありません、、、屋根はありますが、外の風、また雨なども降っていればザーザーはいってくるようなバスになっています。

社会見学の決行が2月だったので、水上を走るし、なによりも極寒が心配でしたが、

幸いなことに、お日様がポカポカと照らしてくれる最高の天気に恵まれ、通常の防寒程度で、気持ちよく遊覧することができました。

 

出発は、京阪線天満橋駅の乗船場になります。

とはいっても、陸上からの出発ですので、そのまま、谷町筋に出て、NHKホールと大阪府警の間の道を通って、大阪城の方に出て、大阪城の周りを通りながら、色々と案内をしてもらいました☆

 

バスガイドさん的な案内係の方がいて、大阪らしくハイテンションの芸人さんのようなトークで笑かせてもらいましたが、お勉強になることもたくさん教えてもらいました、、、

 

わたくし、大阪生まれ、大阪育ちですが、やはり知らないことだらけでした、、、

大阪に住んでいても歴史的なことや、日常から離れたことは本当に何も知らないようです、、、

そのまま桜ノ宮の方にすすみ、大川沿いから陸上から、そのまま船が川へ入れる場所があり、そこから川へダイブです!!!

 

思いのほかのスリルで、子どもがいても本当に楽しめるな、、、なんか子どもも連れてきてあげたいと思い、自分だけ楽しんでいることに後ろめたさを感じてしまいましたが、、、これも仕事!

れっきとしたPTAのお仕事です☆

参加して下さったみなさんの写真を撮ったりもします、、、

 

なにより本当にみなさんニコニコ、ワイワイ楽しんでくれていたので主催者としてはホッとです。。。

 

パート2につづく